セーブポイント

特にジャンルの決まってない雑記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

beatorajaとLR2orajaの違い

※ この記事の内容は 2023/12/03 時点のものです。 LR2orajaというbeatorajaの非公式forkがあります。 github.com これは何?という感じだったので適当にまとめました。大体Readmeの和訳と要約なので詳細が気になったら上のリンクから公式リポジトリのりどみ…

影響を受けたMinecraft実況シリーズを紹介する

タイトル通り。 大体2015年とかにMinecraftをまともにプレイし始めて、その辺りの時期は主にニコニコ動画で色んな実況シリーズを見まくっていた。それを思い出すシリーズ。 全部だと多いしあまり覚えていないものもあるので、特に印象に残っているものとか影…

読み上げ白上フブキを作り直してみた

3ヶ月前くらいに読み上げ白上フブキを作っていたのですが、色々気になる点も多かったので作り直してみました。読み上げ白上フブキ 3.0です。 new-file.hatenablog.com ついでに、so-vits-svc向けのデータセットの作り方をメモ書き程度に解説しておきます。 …

Lama Cleanerでローカルで消しゴムマジックをしてBB素材を作ろう

Lama Cleanerというローカルで簡単に画像から物体を取り除く編集ができるツールが便利なので紹介します。 github.com 必要なもの Python インストール方法 まず適当な場所にLama Cleaner用の仮想環境をvenvで作ります。 $ python -m venv venv $ cd venv $ .…

音ゲー削除されて嬉しかった曲ランキング

1位 youtu.be

身内Minecraft鯖運営から学んだ荒らし対策の教訓

最近身内向けにMinecraftのサーバーを運営していたら人生で初めて荒らし被害にあったので、二度と再発しないように願いを込めて書きます。 24時間開けっ放しで鯖運営している人向けです。遊ぶときだけ開けている人(自分のPCでプレイしながら鯖も建てている…

白上フブキちゃんに歌を歌ってもらうやつ【so-vits-svc 4.0】

読み上げ白上シリーズのさらに続き。 new-file.hatenablog.com 実際に歌声の変換の方をやってみました。 youtu.be 今回はこれを作った話を書いていきます。 ボーカルの音源なんてありません so-vits-svcを使うにあたって元となる音源が必要ですが、世の中にo…

読み上げ白上フブキ ver2.1 / so-vits-svc 4.0 解説

new-file.hatenablog.com この記事のさらに続きです。 モデルを作って普通に放置してたのですが、気がついたらひと月の間にリポジトリが消えたりバージョン4.0が出たりなんだりしてたみたいです。 今のリポジトリはここらしいです。(03/14時点) github.com…

読み上げ白上フブキ ver2? - 技術日記 2月9日号

昨日の記事の続き。 new-file.hatenablog.com 前回の記事ではDiff-SVCという手法を使ってみましたが、so-vits-svcってやつが良いらしい(上位互換?)ということでこっちでもやってみました。 github.com ↑は自分のforkです。gradioのUIを英語化したりして多…

読み上げ白上フブキが欲しいので作った - 技術日記 2月8日号

前々から声質変換とか音声合成に興味があって「やりたいな~」と思っていたのですが、Diff-SVCという手法(?)がすごいのでやってみた、という記事です。 日本語どころか、英語でもあんまりドキュメントっぽいのが無いな~って感じなのでざっくり解説。 作…

2023.01版 画像生成ガイド (for AUTOMATIC1111 web UI)

※記事タイトルに2023.01版とある通り、一部情報が古かったりします。ご注意ください。 2022年の半ばごろから画像生成モデルが流行りに流行っていますが、その影響で一ヶ月前くらいの情報もこの界隈では「古い」情報となっていっています。 特にAUTOMATIC1111…