セーブポイント

特にジャンルの決まってない雑記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超解像 秘伝のタレ

この画像を壁紙にしたいんだけど、1920x1080サイズなんだよなあ。モニターは4Kなんだけど…。っていうとき、ありませんか? そんなときに役立つのが、超解像(Super Resolution)技術です。 もともとこういうのとかこういうのとかが存在していたんですが、今…

概略 Danbooruとは何なのか

最近、画像生成モデルの学習用データセットとして話題に上がることの多いWebサービス、Danbooru。 Stable Diffusionの亜種であるNovelAI DiffusionやWaifu DiffusionはDanbooru由来のデータを学習に利用していることを明言していますが、そもそもこれらの親…

えっちなNovelAI Diffusion

new-file.hatenablog.com 前々回の記事で、NovelAIは直接的な表現があるR-18イラストを生成できないよという話をした。 追記:普通に生成できるみたい。記事下部に訂正あります。 じゃあ、写せない部位を描かないようにすればよくね?ということで、普通に際…

画像置き場作った&拡散モデルすげえ~の巻 - 技術日記 10月6日号

前回の記事を書いてからも、ぽちぽちNovelAIで遊んでいる。 普通に生成された画像を眺めているだけでも面白いのだけど、せっかくだしイラストのギャラリーでも作りたいなと思い、作ってみた。 notfbk.mgcup.net 今回はとりあえずこれを作った話からしていこ…

NovelAI Diffusionを使ってみたけど、凄い(色々な意味で)

追記:NovelAI関係の話で話題に上がることの多いDanbooruについての解説も書きました。 new-file.hatenablog.com ※若干えっちな画像などが載っているので注意 今月3日に、NovelAIという海外のサービス上のおまけ機能として画像生成の機能が公開されました。 …

Heardleのクローンを作りたい - 技術日記 10月2日号

イントロクイズっておもろいんだよなあ、と思ったのでHeardleのクローンアプリを作ろうとしてみたけど難しくて頓挫したので、それまでの流れの話をする。 まずなにが必要か Heardleみたいなサービスを作るにあたって必要な機能をまず考えてみると、 各種動画…