セーブポイント

特にジャンルの決まってない雑記です。

パルワールド セーブデータを別のサーバーに移行する方法

なんか適当に調べるとサーバー間でセーブデータの移行はできないみたいに書かれているが、普通に。できます。

自分は元々steamcmdを使用してローカルで鯖を立てながらプレイしていたけど、自分が鯖を立てないといけないのが結局めんどくさいのでAzureのVirtual Machines環境に移行しました。

やりかた

steamcmdのPalServerディレクトリに行く(steamcmd/steamapps/common/PalServer/)。以降PalServerディレクトリと言ったらここを指すことにします。

その中のPal/Saved/SaveGames/0ディレクトリの中のGUIDが名前になっているディレクトリがセーブデータ本体です。このディレクトリ名のGUIDは後の作業で使うので、控えておきます。

これを単純に引越し先サーバーの方に移動すればセーブデータが移行できるかというとそうではなくて、それだけだと引越し先サーバーの方では別のGUIDでセーブデータが作成されてしまいます。

サーバー?の固有のGUIDでセーブデータが管理されているみたいなので、これを引越し元のGUIDに修正します。

まず一度引越し先のサーバー側で適当にキャラクリを終わらせてセーブデータのディレクトリを作成しておきます。(セーブデータ自体は使わないので作業が終わったら消しても問題ありません)

Pal/Saved/Config/WindowsServer(あるいはPal/Saved/Config/LinuxServer)の中のGameUserSettings.iniを開きます。

その中のDedicatedServerNameというパラメータにセーブデータのGUIDが指定されているので、これを引越し元のGUIDに書き換えます。

これでサーバーを起動するとセーブデータ移行ができているはずです。

既知の不具合

今のところありません

参考

github.com